りーままの育児日記

妊娠・出産・育児・家族の健康などについて書いていきます。

阿佐ヶ谷ママEXPO(エキスポ)の体験レポ 2018年8月30日

阿佐ヶ谷ママエキスポに行ってきました。

ママと子どもが1日遊べるイベント、との前評判で、「そんな、いうても数時間でしょ」と思っていましたが、朝11時から16時までかなり楽しんでしまいました 笑

 

参加したワークショップは以下のとおり。

  1. ここちよいだっことおんぶのお話~抱っこ紐を使いこなそう(無料)
  2. 中学受験 なるほどトーク@杉並 超絶エッセンス編(1500円)

「ここちよいだっことおんぶのお話~抱っこ紐を使いこなそう」講座では、現役の助産師さんから、エルゴやベビービョルンなど市販の抱っこ紐の正しい使い方をレクチャーいただきました。

ポイントは、【赤ちゃんとの密着感】。肩紐を長く伸ばしていると、赤ちゃんとママとの間に距離が増える分、赤ちゃんの体重を支えるのにより大きな力がいるので肩が凝りやすい、とのことでした。

教えていただいたとおり、肩紐を短くし、赤ちゃんのおでこにすぐキスできるくらいの密着度で抱っこすると、肩と腰への負担が軽減されるのを実感しました。

午後のフリーの時間帯には、「兵児帯(へこおび)」という長い布を使った、日本の昔ながらの抱っこの方法も習いました。幅40センチほどの一枚布を体に巻き付けてだっこするので、肩への負担が全然ない!と感動、目からウロコでした。

 

「中学受験 なるほどトーク@杉並 超絶エッセンス編」では、杉並区の小学生の50%以上が中学受験する現実についてお話を伺いました。これは話が長くなりそうなので別記事で書こうと思います。

 

講座の他にも、お昼寝アート撮影1000円、英語絵本の紹介(お話を5分ほど聞くだけで景品がもらえます)、手作りおもちゃの販売コーナー、自然派パン屋さん等、見たり体験したりするコーナーがいっぱいあり、赤ちゃん連れでも本当に1日楽しく過ごせました。

 

次回も開催があったらぜひ参加したいと思います^^