りーままの育児日記

妊娠・出産・育児・家族の健康などについて書いていきます。

ハードなヘアスプレーの落とし方。美容師さん直伝!

結婚式やイベント用に、ヘアスプレーでガチガチにセットしてもらったはよいものの、自宅でシャンプーしても中々落ちない!という経験はないでしょうか?

 

先日、結婚式のためにヘアセットをしてもらった際、美容師さんにハードスプレーの簡単な落とし方を教わりました。家にあるもので簡単にできるので、ご紹介します。

 

  • 1回目洗いで、シャンプーとリンスを混ぜて、髪を洗う

あまりに簡単、でも意外すぎてびっくりしましたが、この2つを混ぜることで、スプレーが溶けるのだそうです。

 

私も実際にやってみたところ、1回目のシャンプー&リンス洗いで、スプレーのガチガチ感がだいぶ減り、頑固な一部分のみが残っている状態になりました。

 

  • 2回目以降は、普通にシャンプーする

1回目でスプレーが柔らかくなっているので、2回目のシャンプーでほとんどスプレーは落ちました。念の為に3回目のシャンプーもすると、ほんの少しあった溶け残りも洗い流されて、元通りの髪になりました。

 

以上、美容師さんが実際に行っているハードスプレーの落とし方でした。

その美容師さんによると、スプレーは3回くらいシャンプーして落ちる場合もあるけれど、1回目でリンスを混ぜたほうが落ちやすいですよ、とのことでした。

 

ヘアセットされる方はぜひ試してみてくださいね^^