りーままの育児日記

妊娠・出産・育児・家族の健康などについて書いていきます。

kangaルーのへや(阿佐ヶ谷 世尊院幼稚園内)の評判、口コミについて

先日、阿佐ヶ谷の人気幼稚園 世尊院幼稚園にあるカンガルーのへや保育園へ見学に伺いました。

世尊院幼稚園は、小さな小学校ほどにも感じる広さで、その3階の一部屋がkangaルーのへや保育園です。

 

特徴① 0~2歳までの保育園だが、3歳以降は世尊院幼稚園で受け入れ可

保育期間が2歳までしかないので躊躇していましたが、希望者は、世尊院幼稚園に優先的に入園できるとのことでした。杉並区の方針で、3歳以降の保育環境を用意することが小規模保育園にも義務付けられたこともあるかもしれませんね。

 

ただし、幼稚園と保育園の違いでポイントが2つあり、これら条件がクリアできるかよく検討してから申し込んだほうがよさそうです。

  • 幼稚園は給食がなく、毎日お弁当が必要
  • 幼稚園の延長保育は、17時半まで

特徴② 少人数の家庭的な保育園

0歳が3人、1・2歳が5~6人の枠なので20人以下のこじんまりした保育園でした。お部屋も一部屋で少人数なので、大きな家族・兄弟のような感覚です、とのこと。子供の発達に合わせて、年齢毎に遊んだり、時には一緒に遊んだりされているそうです。

 

kangaルーのへや保育園は、やはり幼稚園が運営しているのが最大の特徴に感じました。生活発表会や運動会も、幼稚園のその行事に一コマもらって参加する形を考えていらっしゃるとのことです。

 

3歳以降、幼稚園への入園を考えているなら、こちらを第一希望にする方もいらっしゃるかもしれませんね。逆に、フルタイム勤務で17時半までのお迎えが難しかったり、お弁当を毎日作るのが大変な場合は、よく考える必要がありそうです。

 

見学させていただきありがとうございました。

 

 

※保育園探しは、中々情報がなく不安を感じることもあると思うので、他のママ・パパさんのご参考になればと少し書かせていただくことにしました。保育園の方はご厚意で見学させてくださっている訳なので、プライバシーに関することや変な風評を立てることないよう、気をつけて書いています。