りーままの育児日記

妊娠・出産・育児・家族の健康などについて書いていきます。

【りとるうぃず阿佐ヶ谷駅前保育園】の口コミです。評判が気になるママへ

りとるうぃず阿佐ヶ谷駅前保育園の見学に伺ってきました。こちらの保育園は、企業主導型保育園で、いわゆる認可外保育園になります。しかし、認可外とはいえWITHグループの保育園なので、運営・管理はしっかりしているのでは、と思い、見学させていただきました。

 

特色① 認可保育園と同じ基準で運営 

「認可外保育園ですが、認可と同等基準で保育を行っています」と初めに説明を受けました。マスコミで認可外保育園の問題がよく取り沙汰されることもあってか、保育の質を保つことに意識が高い印象を受けました。

 

また、保育士の数は、認可基準通りだと実際は人手が回らないと現職の保育士さんに聞いたことがあるのですが、担任の先生以外にフリーの保育士さんが補助につくなど、保育人員もしっかり確保されていました。

 

特色② アットホームな街中の保育園

見学会の中で何度も、”うちはアットホームな小さな保育園ですから”というフレーズをお聞きしました。WITHグループの保育園は、園によって立地やご家庭の事情が様々なので、園長先生に方針は任されているらしく、こちらの園では、アットホームさを大切にされているそうです。

 

先生方には「自分の子どもを通わせたい園にしよう」と話しているそうで、例えば、泣いたらすぐにだっこしてもらえる等、自分の子どもも安心して通わせられるような温かい保育を心がけているとのことでした。

 

特色③ 英語の授業も始める予定

設立して3年ほどの保育園なので、2019年から3歳児クラスが始まり、英語のレッスンも開始していく予定なのだそうです。英語を習わせたいご家庭にはありがたいサービスですね。

 

まとめ

認可外保育園は、安全管理がブラックな園もあるので要注意、とよく聞きますが、こちらの園では、認可保育園と同等の基準で運営されており、安全に気を使っていらっしゃると感じました。

 

阿佐ヶ谷駅から徒歩1分ほどと立地がよく、保育料も認可保育園と大きな差はなさそうなので、候補のひとつにしているご家庭も少なくないのでは、と思います。

見学させていただきありがとうございました。

 

※保育園探しは、中々情報がなく不安を感じることもあると思うので、他のママ・パパさんのご参考になればと少し書かせていただくことにしました。保育園の方はご厚意で見学させてくださっている訳なので、プライバシーに関することや変な風評を立てることないよう、気をつけて書いています。