りーままの育児日記

妊娠・出産・育児・家族の健康などについて書いていきます。

阿佐ヶ谷たいよう保育園の口コミ、評判が気になるママへ。説明会の見学の口コミです

阿佐ヶ谷たいよう保育園の見学会に伺ってきました。
こちらの園では、見学は9月の25、26日の2日間だけでしたので、せっかくの園内を見学できるチャンス、他の予定をキャンセルして参加しました。

特徴①駅徒歩1分、超便利な立地がゆえに倍率高そう

言わずもがな、JR阿佐ヶ谷駅のすぐ近くなので、断トツで通いやすいですね。
見学会に参加のママさんパパさんも口々におっしゃっていました。

杉並区のホームページで、昨年、各保育園に何人応募があったか確認できるのですが、他の園の0歳児クラスへは40~60人位応募なのに対し、たいよう保育園は80人以上の申し込みが記載されていました。

 

超便利な立地で、今年も倍率は高そうと予想できますね^^;

 

特徴② ビル中ながら、新しく広い園舎

ビルの中にある保育園=なんとなく狭そう、と勝手にイメージしていたのですが、ビルの2階と3階すべてが保育園なので、運動会の練習ができるほど広いお部屋もあり予想を覆されました。

 

数年前にできた保育園なので、内装も新しく明るい雰囲気でした。お子さんの工作したお人形や季節の行事の写真が張り出されていて、楽しく遊んでいる様子が感じられました。

ちなみに、外遊びは近くの公園へ出かけるとのことでした。

 

特徴③ 食育活動や地域交流など、昔ながらの保育も

見学会のパワポ資料では、食育にも力を入れています、と紹介されていました。
近くのセブンイレブンの敷地を借りて夏野菜を育てたり、国立へ田植え・稲刈り体験にでかけたりと、都会では貴重な農業体験も取り入れているそうです。

 

また、パールセンター商店街がすぐ裏にあるので、お店の人たちとお話したり、おたまじゃくしを分けていただいたりと、地域との交流があるそうで、子どもの心の成長につながりそうと思いました。

 

まとめ

街なかのビル内保育園だと、その建物の中で活動が完結してるのかな、と思っていたのですが、地域や自然に触れる機会を積極的に作ってくださるアットホームな園、という印象を受けました。


また、先生方の口調が穏やかで優しかったので、安心感を持てました。

見学させていただきありがとうございました。

 

※保育園探しは、中々情報がなく不安を感じることもあると思うので、他のママ・パパさんのご参考になればと少し書かせていただくことにしました。保育園の方はご厚意で見学させてくださっている訳なので、プライバシーに関することや変な風評を立てることないよう、気をつけて書いています。