りーままの育児日記

妊娠・出産・育児・家族の健康などについて書いていきます。

阿佐ヶ谷でベビーカーのまま入れるカフェ・レストランを勝手にランキング!

こんにちは。現在育休中のはぴままです。

 

働いているときは、土日はお家にこもるのが幸せ、と思っていましたが、育休で毎日家にいると、1日1回はお茶をしに外に出たくなります!

 

でも、赤ちゃん連れで外出するには、ベビーカーのまま入店OKか、オムツ替えや授乳できる環境か、が重要なポイントになりますよね。

 

阿佐ヶ谷付近で、実際にベビーカーのまま入れたカフェのうち、お気に入り3つを紹介します。

 

第1位  杉並区役所内 FikaFika

区役所の1階にある飾りっ気のないカフェなのですが、親子連れには最高です。

  • 赤ちゃんがぐずっても、店員さんもお客さん(おじいちゃんおばあちゃん多し)も温かい目で見守ってくださる雰囲気
  • 区役所内の授乳室にすぐ行ける
  • 区役所内のオムツ替え台が利用できる
  • コーヒーが1杯250円からと安い (育休中には値段は重要です 笑)
  • 区役所の無料wi-fiを利用OK

第2位 まちライブラリー PIZZA FORNO CAFE ビーンズ阿佐ヶ谷店

阿佐ヶ谷駅直結の商業施設「ビーンズてくて」内のカフェです。

  • お店の奥にキッズスペース席があるのが特徴。幅80センチくらいのベンチ席にジョイントマットが敷いてあり、ぬいぐるみがいっぱい置いてある。赤ちゃんがぐずっても、ジョイントマットの上に寝かせられるので助かります。息子も楽しそうに足をバタバタして遊んでいます。
  • 近くに授乳室はないですが、ビーンズの多目的トイレにオムツ替え台あり
  • 平日だけでなく、土日も結構な確率で席が空いていて、入りやすい
  • お店の中央に絵本がたくさん置いてあって、自由に読んでOK

第3位 上島珈琲 阿佐ヶ谷店

チェーンのコーヒーショップで色々な駅にありますが、阿佐ヶ谷店は一番ゆったりできる雰囲気で以前から通っていました。

  • お年寄りのお客さんが多く、赤ちゃん連れで行くと、おばあちゃん方があやしてくれることがよくあり、ほっこりします
  • セルフサービスのお店ですが、荷物が多いのを見て、店員さんが席まで飲み物を運んでくださり親切
  • 授乳室やオムツ替え台はないが、近くに「阿佐ヶ谷わがふるさと館」があり、多目的トイレやベビーシート(授乳室代わりにできるスペース)があるのでいざとなれば駆け込める安心感

その他にも、サンマルクカフェやスターバックスコーヒー等、ベビーカーで入れるカフェは色々あるのですが、特にお気に入り3つをご紹介しました。

 

物理的にベビーカーで入れるお店でも、店員さんやお客さんの層によってはご迷惑になることもあるので、赤ちゃん連れOKな雰囲気かどうかは、結構大事かなと感じます。子育て中のママ・パパさんのご参考になれば幸いです。