りーままの育児日記

妊娠・出産・育児・家族の健康などについて書いていきます。

【杉並さゆり保育園】見学の口コミや感想を少しご紹介します

先日、杉並区の高円寺・阿佐ヶ谷エリアにある杉並さゆり保育園に見学に伺いました。

もともと、初代園長先生のご自宅を改装して出来た保育園ということで、木のぬくもりがあるおうち、という雰囲気の園舎でした。

 

特色① 明確な保育方針

保育の方針で大切にしていることは?と質問した際、「からだの強い子を育てる」「自分の意見を言える子に育てる」と即答してくださいました。ここまで明確に即答できる園は意外と少ないのではないでしょうか。

 

具体的には、例えば、自分の意見を言えるようにするため、お遊戯会や運動会(フェスティバルと呼ぶそうです)は、子どもたちに意見を聞いて自分たちで決めるよう促しているとか。先生や親は、子どもが決める様子や決めたことに協力するというフォローに回ることで、子どもの自主性を伸ばしているそうです。

 

また、健康つくりの一貫でしょうか、おむつは布おむつを使用して、トイレトレーニングを促しているそうです。なので、おむつカバーを毎日持っていき、帰りに持ち帰って洗濯する必要があります。家ではとても布おむつを使う時間的余裕がないので、保育園でしてくださるのは、有り難くもありますね。

特色② 食育への取り組み 毎日お魚が給食に

給食の献立を見て気づいたのですが、毎日お魚がメニューに乗っていました。何でも、地域の魚屋さんから直送してもらっているというこだわりです。家庭ではお魚を料理する頻度ってどうしても少なくなりがちなので、私としては非常にありがたいと思いました。

また、おやつも特徴的で、お菓子よりも海苔弁やそうめんなどの軽食に設定されていました。夜までお迎えを待つ子も多いので、お菓子ではなくしっかりと食事を食べさせるよう意識されているそうです。

 

特色③ 地域とのつながりを大切に

杉並さゆり保育園は、40年以上前に設立された保育園なので、地域の方々との交流も多いそうです。近所の方が庭の木になった実を分けてくださったり、バザーを開催したり等、地元とのつながりを大事にされていることが伝わってきました。

 

まとめ

他の保育園にも見学に伺っていますが、持ち物や年間行事など制度や親にしてほしいことの説明が多い園もあります。ですが、こちらの保育園は、子どもの様子や保育についてのお話がとても多く、保育への熱心さを感じました。

 

子ども中心の保育を行っているため、保護者の方は園の行事にはちょっと手間もかかるんですけどね、とのことでした。どのくらい関わりが必要かは聞きそびれたので後日お電話で質問してみようかと思っています。

 

おむつカバーが毎日洗濯がいることや、行事への参加で時間が必要な点で、ご家庭によってはハードルになるかもしれないですが、個人的には、子どもを安心してお預けできる保育園だと感じました。

見学させていただきありがとうございました。

 

※保育園探しは、中々情報がなく不安を感じることもあると思うので、他のママ・パパさんのご参考になればと少し書かせていただくことにしました。保育園の方はご厚意で見学させてくださっている訳なので、プライバシーに関することや変な風評を立てることないよう、気をつけて書いています。