りーままの育児日記

妊娠・出産・育児・家族の健康などについて書いていきます。

【うぃず阿佐ヶ谷駅前保育園】評判が気になるママへ。見学の口コミします

阿佐ヶ谷の河北病院近くにある、うぃず阿佐ヶ谷駅前保育園に見学に伺いました。

 

シルバーの新しい建物の園舎で、奥に園庭がありました。数組の親子連れの方と一緒に見学させていただきました。

 

特色① 英語とリトミックのレッスンあり

一番の特徴は、ならいごとがある点ではないでしょうか。WITHグループの運営する保育園では、英語やリトミックなど可能なかぎり習い事をさせてあげる方針なのだそうです。

 

英語は、Everyday English というプログラムがあり、外部講師の先生が来て、英語の歌を歌ったり一緒に遊んだりして、毎日少しずつ英語や異文化に振れる機会をもっているとのこと。年齢が上がるごとに少しずつ時間を長くしていき、年長さんでは、小学校の時間割と同じ45分間、プログラムを行うことで、小学校に入ってもスムーズに授業に取り組めるよう促しているそうです。

リトミックは、カワイ教室から講師の方が来られるとおっしゃっていましたね。

 

特色② 系列園とのサッカー大会

5歳クラスでは、他のうぃず系列の保育園とのサッカー大会があり、練習に取り組んでいらっしゃいます。大会を通して、勝つことよりも、負けることのくやしさを経験してほしい、とおっしゃっていました。

 

特色③ 保護者の負担が比較的少ない行事設定かもしれません

年間行事の表を見ながら説明をいただいたのですが、年に数回、土曜日にお祭りや発表会などが行われるとのことでした。土曜日も預けるご家庭も少なくないので、公平をきすため、年に1回は金曜日に設定することもあるそうです。

説明の内容からは、保護者は仕事で忙しいだろうから、この日だけ参加したら大丈夫ですよ、と気遣っていらっしゃるように感じました。

 

まとめ

全体的に、毎日の持ち物や衛生管理を徹底しているお話、行事等、制度面のお話が多い見学会でした。

保育内容がよくわからなかったので、保育で大事にしていることをお聞きすると、明るく楽しく元気よく、子どもがやりたいことができるように、とおっしゃっていました。

 

仕事で忙しい保護者の事情を汲んで、比較的手間がかからないように行事を組んでいるのかな、という印象を受けました。

見学させていただき、ありがとうございました。

 

※保育園探しは、中々情報がなく不安を感じることもあると思うので、他のママ・パパさんのご参考になればと少し書かせていただくことにしました。保育園の方はご厚意で見学させてくださっている訳なので、プライバシーに関することや変な風評を立てることないよう、気をつけて書いています。